onakagapoohの日記

普段見て聞いて読んだりして、気になったことを書きたいと思います。

地震速報どうする?

こんにちは。

千葉県と石川県で

地震がありましたね。

石川県のときは私のすんでいる

ところにもスマホ地震速報が

届きました。

何度聞いてもあの警報音嫌な音ですよね。

ドキッとしますね。

警報が鳴った後は数秒後にくる地震

ただ固まるだけでした。

実際するべき事は調理中ならまず

火を止めて

警報後わずか数秒後に地震がくるので

あれもこれも出来ません。

他は家具など倒れて下敷きにならないように

近くは注意して

あと落下物とかから頭や足を

落下物から守って

もし、もしですが余裕があるなら

窓や玄関ドアなど開けられれば

良いのですが

家が歪んで窓、ドアが開かなくなる

可能性もあるので。

警報が鳴ると外に出たくりますが

ガラスなど落下物の

危険があるのでダメだそうです。

実際揺れはじめたら動けないけどね。

 

あとは下手に動かずに揺れがおさまるまで

待つしかないですね。

わが家の耐震強度が心配だ。😓