onakagapoohの日記

普段見て聞いて読んだりして、気になったことを書きたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

防水スプレー火気厳禁

こんにちは。 雨が続いてぱっとしない1週間に なりそうです。 雨が続くと 防水、防水スプレーといろいろと 頭に浮かびますが、先週の 世界仰天ニュース見ましたか? 防水スプレー恐かった。 実際の話なのですが防水スプレーで 火だるまになってしまったので…

顔パンツ

こんにちは。 マスク着用が個人判断になってから もう2カ月以上経ちましたね。 見た感じ以前とたいして変わらない 気がしますし、私も外出時は 付けてます。 付けてるのに慣れきってしまったようです。 以前、今も言ってるのかな マスクのこと 顔パンツとか…

黄砂と気温差

こんにちは。 もうじき6月になるのに黄砂が 凄い一日でした。 なんだか目がまたショボショボしたした。 天気が良かったからなおさらひどかった。 わが家の車は黒なんですが白っぽくなって しまいました。触るとジョリジョリします。昨日と打って変わって今日…

電気代値上げ

こんにちは。 一昨日、昨日とほぼほぼ気温は30℃ まだ5月なのになんて日だぁ。 暑よ暑い! 夜も暑くて朝起きなら寝汗でベタベタです。 前にも書いたかもしれないけど また電気代上がるんでしょ! まったくもぉ~。 無事に夏を越せるだろうか心配だ。 今日も…

思なかなか回復しません

こんにちは。 私の日課 筋トレ兼リハビリですが やった分の効果を感じられません。 手も足もなかなか動きません。 脳の病気でマヒしちゃってる人は みなさん同じ気持なんだと思いますが あーストレスです。 でもやんないわけにはいかないし やれやれです。 …

地震速報どうする?

こんにちは。 千葉県と石川県で 地震がありましたね。 石川県のときは私のすんでいる ところにもスマホに地震速報が 届きました。 何度聞いてもあの警報音嫌な音ですよね。 ドキッとしますね。 警報が鳴った後は数秒後にくる地震に ただ固まるだけでした。 …

寒い朝です

こんにちは。 今朝は寒くて最低気温が•6℃でした。 これの日の日中とは約20℃差です。 思わずはんてんを着ました。 ふと頭に浮かんだのがちやんちゃんこ。 わたしが着てるのはどっちだっけ。 調べら、袖があるのがはんてんで 袖無しがちやんちゃんこらしい。 …

新緑

こんにちは。 ゴールデンウィークも終盤で あとちよっとで終わっちいますね。 昨日がみどりの日だったんですが わたくし、今頃の木の葉が 1番好きです。 新緑の緑が綺麗で綺麗で。 これからきおんが上がってくると どんどん葉の色が濃くなるんですよね。 こ…

ゴールデンウィーク 10年に1度の高温予想は?

こんにちは。 ゴールデンウィーク前に見た ネットニュースの見出しに ゴールデンウィーク中ごろに 10年に1度の高温と予想していた。 全国的にね。 わたくし、ゴールデンウィークは 特に予定はありません。 自宅と施設でリハビリの日々です。 その高温予想は…