onakagapoohの日記

普段見て聞いて読んだりして、気になったことを書きたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと開花です。

こんにちは。 私のいるところも桜が 開花し始めました。 関東の一週間遅れです。 咲き始めたといっても 花見を出来る体じゃないので 乗せてとらってる車中から 咲いてる桜を眺めるだけです。 満開で頭上からヒラヒラと 落ちてくる桜の花びらの下で お酒を飲…

食後の大福

こんにちは。 筋トレを始めてまだ数日、 三日坊主にはなってません。 なんとか。 筋トレはいいのですが 食べ過ぎるのが...。 この前は大福を買ってくれたので 食後にたべました。 ご飯をしっかり食べた後でね。 先が思いやられる。 ダイエットどころか もっ…

筋トレで元に戻るつもりです

こんにちは。 さてさて、急激に増えた体重のせいで でかくなっしまった顔とお腹。 どうしてくれよう。 ジョギングやウォーキングができれば いいのですが、実は私は脳の病気の 小後遺症躰の一部がマヒしてをり 一人で外出できないし 上手く歩けません。 なの…

体重が激増

こんにちは。 昨日、数ヶ月ぶりに体重計に 乗ったんですが、固まりました。 人間、約3ヶ月でこんなに増えるのか? 約10キロ増です。 自分の目を疑いましたよ。 太った実感はありましたが お腹はぽっこりで家族からは 顔がでかくなったとか言われ。 このまま…

貴重なタンパク源

こんにちは。 本当、いろんなものの値上がりには まいっちゃいますね。 寒さも和らいで電気代が少し 安くなりましたが、卵は困るな。 庶民の貴重なタンパク源です! さば缶ショックもショックでしたが。 さば缶大好き人間なんです。 いつまで続くんだか...。…

花粉の次はなんじゃらほい

こんにちは。 スギ花粉のピークは もうじき終わるんじゃないかと 勝手に思ってます。 でも次が控えてますね。 ヒノキ花粉と黄砂です。 もう飛んでいるかな。 ヒノキ花粉の、ピークが4月くらいで 黄砂のピークは5月だったかな。 間違ってたたらごめんなさい。…

スギ花粉が舞う

おはようございます。 ここ毎日天気が良くてスギ花粉が 舞って凄いです。桜の花びらが 舞うのは綺麗ですがスギ花粉はちよっとね。 私は花粉症ではないですが別のアレルギー性鼻炎なので年中鼻の調子はいまいちです。 スギ花粉にも影響を受けてるのか鼻から …

コオロギ食

こんにちは 今日は話題のコオロギ食ですが 当然ながら賛否両論ですね。 でも食糧問題、数十年後? 数年後?嫌だなぁ そこで昆虫食ですか。 今でも食べられてますよね。 蜂の子やイナゴなど。 蜂の子です。 イナゴのつくだ煮です。 私、イナゴだったら食べた…

マスク着用が個人の判断に

こんにちは。 いよいよ3/13からマスクの着用が個人の 判断に委ねるらしいですね。やっとかぁ と言った気分ですが、しばらくは今まで通り 着用するでしょうね、私は。湿度の高い 梅雨のあたりからは分かりませんが ギラギラの夏場は着用はしないと思います。 …

うれしいはてなスター

おはようございます。 昨日、私のスカスカブログに 初めてはてなスターをつけて もらえまして嬉しかったです。 ありがとうです。 わたくしまだはてなブログの システムを理解しておらず つけてくれた方にお礼も 何もしていません。 というが仕方が分からない…